スタッフブログ

ほうかごDAYクローバー~新活動メニュー🔆~

2020.10.10

様々な障がいを抱えるお友達たちが通う放課後等デイサービス。
ここでは、毎回「活動」をします。子供たちにとってはいわゆる「遊び」ですね☝

そんな今日は、活動のマンネリ化を防ぐべく、新メニューを取り入れました❗

アイロンビーズです✨✨✨

あるお友達🔽
「熱いけど💦暑いけど💦💦
僕は耐えれます!頑張れます!!!」

と言いながら真剣な眼差しで・・・
汗をダラダラと流しながら・・・・
一生懸命作ってくれました。

ナイスアイディアな作品が完成しました😲👌

「活動=遊び」は、子供の発達にとって非常に重要です。
というのも、この遊びの中で大人になるための様々な経験を積むことができるからです。

手先を使って脳を刺激するのはもちろん、
ルールを守る、仲良く遊ぶ、ケンカする、仲直りする。
ということで他人との関係性の築き方を学習し、
チャレンジすることで主体性を育み、状況に応じた対応力を鍛える、
延いては社会で生活していくための基礎能力を身に付けていくのです。

ほうかごDAYクローバーでは、今後も思考を凝らした活動を行っていきます😊

top